簡単な目標実現の方法 [教育全般]

6月4日

こんにちは。
今日も引き続き話が脱線します。
数学の「勉強の仕方」については明日書きたいと思います。すみません。
奇跡を起こす教育法というタイトルながら、現実的な話が多いので、別の観点から教育を論じてみたいという気持ちになったのです。

今日は「一番簡単な目標実現の方法」です。
大きな夢を実現する人の頭の中をのぞいてみたいと思います。
おそらく多くの成功者に共通すると思いますが、
「成功したときの自分の姿をリアルにイメージ出来る」人が夢を叶えるのです。

その姿をイメージ出来るから、その場所に辿り着くことが出来るんですね。
イメージ化するにはいくつかの方法がありますが、最も有効なのは自分が持っている目標をすでに達成した人物と付き合うという方法です。
そうした人たちの考え方を自分の中に取り込むことが出来れば、願望は実現します。
大切なのは、いかにリアルに自分の生活レベルまで落とし込むかなんですね。
例えば、社長になりたければ社長と付き合えばいいのです。
そんなことは無理だ・・現実的にはそう思われる方もいるかもしれません。
でも、その方法が願望実現のための最も近道だと思えば、思い切ってチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか?
あまり語られませんが、そうした方と知り合いになるために、これと思った人物に手紙を書きまくっている人は結構たくさんいます。このことについては、実際に同じことをされては困ると思うので、成功者は語りたがりません。しかし、自分よりレベルの高い人間と出会うには、そのくらいの無理をしないといけない場面は必ずあるということを知っているのも彼らだと思います。
ためしてみてはいかがでしょうか?実際に会ってもらえるケースも多いみたいですよ。
芸能人はさすがに難しいと思いますが・・。

目標達成という意味だけでなく、憧れの方と出会えるって本当に素敵なことだと思います。
僕が実際に覚えているケースで最も印象的だったのは、X-JAPANのHIDE(故)さんに出会った少女の物語です。すごく簡単にまとめてしまうと、難病だった少女が、彼と出会うことで、奇跡の回復をするという物語です。このきっかけも母親の一通のお手紙でした。
動画はこちら↓(途中までですが・・)
http://www.youtube.com/watch?v=FbVBd3TDQiA
人との出会いで人は奇跡的に変わることがあります。
この少女は今は大人になり、立派に働いているそうです。僕が一番偉いと思うのは、この少女の気持ちを一番正確に理解し、その夢を叶えてあげた母親の姿です。

さて、目標を叶えるには、叶えた自分の姿をイメージするのが大切というお話でした。
残念ながら、子供の脳は将来の姿のイメージをありありと思い描くことが出来ません。
高校や大学に合格して喜んでいる自分の姿のイメージですら思い描けないのが事実です。
あなたのお子様が人並み外れて想像力豊かなお子様なら、きっと大丈夫だと思われますが、
残念ながらほとんどのお子様はそのレベルには至りません。というよりはそれが普通です。
いい方法があります。
例えば、あなたのお子様が高校生なら、上の学年の生徒の大学受験の合格発表の現場を見にいかせるのです。あるいは志望する大学に行って、キャンパスの中をぐるりと歩いてくるだけでも全然違います。
要は、勉強した先にある結果を先に見せてしまうのです。
そうすることで、脳は勉強の先にある成功のイメージを具体的に思い描くことが可能になります。報酬が鮮明に思い描けるのなら、脳への強い動機付けになります。

子供に成長の機会を与えるためには、子供の目標の先にあるものを見せてあげて欲しいと思います。そのことでお子様の奇跡のような成長が見られるかもしれません。

ではまた明日。
明日はいよいよ数学の「勉強の仕方」のお話に戻ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。