詐欺のような商売 [塾の選び方]



こんにちは。
全国何百万人の方が教育業界にムダ金を注いでいるのでしょうか?

高学力の子供は塾や家庭教師への投資効果は大きいと思います。
ここで問題にしたいのは、基礎学力や勉強の習慣がない子供です。
基礎学力が身につかない要因は、大きく分けると3つです。

①「読み、書き、計算」のどれかが欠如している
②しつけが不十分
③夢や目標がない

これだけで県内トップの成績を取るのは確かに不可能でしょう。
しかし、ある程度までの成績(それもかなり)はこれだけで必ず取れます。
一つ一つは確かに大変かもしれませんが、そんなにたくさんの障害があるわけではないのです。
情報商材というものがあります。
インターネットで「秘密の学習法」みたいにして売っているアレです。
僕に言わせれば、詐欺同然です。
騙されないでください。
そんなにいいやり方があるのであれば、これまでの教育界は何をしていたのかという話です。
人間の能力については、脳科学や心理学など様々な研究が行なわれてきました。
しかし、そんな魔法の様な方法などどこにも発見されていません。
そんな方法があるのなら、学会にでも発表すればいいのです。
ノーベル賞を取れるでしょう。
特定の難関学校に合格するためのテクニックであれば、たしかに存在します。
高学力の生徒に向けた限定的な解き方のテクニックもあるでしょう。
高校生にもなれば、面白い学習法が色々発見されています。
どんな分野でもそうですが、内容が高度になって初めてテクニックが生まれるのです。
しかし、基礎学力をつけるための王道はありません。
まずそれを念頭に置くべきです。
良く分からない高額の学習教材も一緒です。
そんなものにお金を払ってはいけません。
「でも、実際に60万円の教材でうちの子は成績上がったよ」
たしかにこういうことはあります。
それも結構よくある話かもしれません。
実際に何が起こったのか検証すれば、カラクリは単純なんです。
結論から言えば、たまたま上がっただけです。
成績が上がった理由は次の二つのどちらかです。

①勉強法に確信を持って進めることが出来た
②目標を持った時点で申し込んだので、たまたまそのときから効果が出た

②は本人の問題なので、教材や勉強法は全く関係ありません。
モチベーションが上がった時期に申し込んだだけの話です。
①のような効果もあるので、一概にダメとは言えないのでは?という指摘もあるかもしれません。
そうではないのです。
教材や勉強法マニュアルを用意したくらいで、学力が上がるくらいですから、その子供の目的意識の高さやしつけレベルは高かったと言えるでしょう。
こんな子供がまともな塾に行けば、すぐに成績は上がります。
どこに行っても何を選んでも、結果は一緒なのです。
別にわざわざ怪しいマニュアルや、バカ高い教材に頼る必要はありません。
勉強法の基本は「読み、書き、計算」の量稽古と覚えておけばいいだけの話なのですから。
こうした理由でたまたま現れたほんの数人の成功者の影には、全く効果の出なかった何人もの子供が隠れていることを忘れてはなりません。
目標がなく、しつけもされていなければ、何を与えても無駄です。

このように逆から考えると、基礎学力のない子供に対しての、塾の役割が明確になってきます。
塾の役割とは・・

①「読み、書き、計算」の反復練習の徹底サポート
②しつけの手助け
③夢を与えられる環境の提供と、それを細分化して目標として伝えられる仕組み

一般的な学習塾にとって、優先するべきは、この3つなのです。
ここに、勉強を教える、受験校についての相談・・などが加わっていきます。
基礎学力をつけるために塾を検討する際には、次の点をチェックすれば、間違いありません。

・読み、書き、計算力のチェックとそれを補うための仕組みがあるか?(定期的な学力テストなど)
・宿題はちゃんと出るか?それをチェックしているか?(講師のノートへのサインなど)
・塾の授業に関して「良くわからない」という言葉が一言も出てこないか?(難しいことをさせすぎ)
・塾の子供たちがあいさつをしっかりしているか?下駄箱はぐちゃぐちゃになっていないか?(しつけ)
・塾に休み時間と授業中のメリハリはきちんとあるか?やたらうるさくないか?(しつけ)
・塾長には本気の夢があるか?暗くないか?(塾長さんの夢は何ですか?と聞いてみてください)
・モヤモヤになっていた目標を具体的に提示してくれたか?(→SMARTの原則)

この条件に合わない塾は不合格です。
断固たる決意を持って、やめさせるべきでしょう。
このブログをしっかり読んで家庭学習に切り替えるべきです。

上のチェックリストはかなり有効なので、ぜひやってみてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。