理科の勉強法 [理科]

10月1日

こんにちは。
それでは今日は「理科」の勉強法についてです。
とは言っても特に難しいことはありません。

「数学」の勉強法と「社会」の勉強法と同じです(単元によって異なります)。
数学の勉強法の中の特に「応用問題の解き方」を思い出していただきたいと思います。
そう、解放のパターンの暗記でしたね。

「物理」に関しては、数学に比較すれば応用問題のパターンも非常に限られていますし、覚えやすい公式ばかりです(というか覚えなければいけない公式自体が少ないです)。
計算も数学で行うものに比べれば簡単なので、楽。
解けない理由があるとすれば「理科」に原因があるのではなくて、「数学」になります。
実はこれは高校の「物理」でも同じで、実は毛嫌いさえしなければ大学受験で最も勉強が楽な科目ではないかとも言われています。同じ問題集を何回か解いて、自信をつけることからはじめましょう。
「化学」分野は少し暗記が多いです。
大変ですが、しっかり覚えましょう。「スイヘイリーベー・・・♪」の通りです。
暗記方法については「社会」でお話しましたね。
関連付けがポイントです。
「スイヘイ・・」も関連付けられているから覚えやすいんです。
多くの人が大人になっても覚えているということは相当インパクトの強い暗記方法なんですね。
社会の年号暗記と同じように工夫しながら学習するのが大切です。
「生物」、「地学」も同様に暗記要素が非常に強いですね。
何回も解くのが基本ですが、社会の語句と違って関連付けで覚えやすいので、実は社会の語句よりも覚えるのが楽です。一回はノートに図とかを書いて情報を整理してからのぞみましょう。

要するに何が言いたいのかと言えば、中学までの「理科」は勉強法の総合科目です。
「理科」としての特徴はあまりありませんが、嫌われやすい科目なので、点数が伸び悩む生徒が多いです。
僕はあえて、「理科」の勉強が簡単だという話はしないで、「理科」を一生懸命やらせていました。
なぜかと言えば、昨日お話したとおり、しっかりやりさえすればほぼ間違いなく点数が上がるので、本人が「理科が得意になった」と錯覚するからです。
嫌いだった「理科」を克服することで勉強全体への苦手意識を払拭してくれる子供までいます。
簡単だって言ってしまうと、本人は喜びませんよね。
そこを上手に導くのが塾長の役割だったのです。

そしてそれは同時に教育リテラシーのある親の役割ですね。
モチベーションは「やれ」と言って上がるものではないのです。
いかにそれを戦略的に行うのか?

それを考えたときにこのやり方は非常に有効なので、ぜひともお試しください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。