世界各国から被災者の方々へ [東北太平洋沖地震]


東北太平洋沖地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

このブログの読者の方の中には東北地方の方もおられたことと思います。
これだけの惨状を前に言葉もありませんが、一日も早い復興を願ってやみません。

世界中の人たちが被災地の方々へメッセージを送っています。
本日はそうした言葉や心温まる記事を紹介させていただくことにしました。
ご家族を亡くされた方を前にして、主体性もプラス思考もないでしょう。
それはあくまでも平時の心構えにすぎないのですから。

ある心理療法士の方がうつ病の方の状態を帆の折れたヨットに例えておられました。
なるほどと思います。
震災によるショックはうつ病とは異なりますが、精神状態が弱っているという点で共通しています。
帆の折れたヨットは、他の船が牽引して陸地に戻します。
そして、また海へと戻ってゆくのです。

漂流してしまったヨットを牽引するのと同様、心身ともに弱っている方を支えるのは周囲の人間です。
世界中の人たちからの応援は、被災された方々の心の支えとなるに違いありません。
そうしたメッセージが一人でも多くの方に届くように願いつつ、以下紹介させていただきます。

●ウォールストリートジャーナル 「不屈の日本」
http://jp.wsj.com/Japan/node_196990

●ニュージーランド
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110313-00000303-alterna-bus_all

●アフガニスタン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000861-reu-int

●英紙 インディペンデント・オン・サンデー
http://www.sanspo.com/shakai/news/110313/sha1103132056032-n1.htm

●中国
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-110313X140.html?fr=rk

●パキスタン
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2790486/6949127

●ロシア
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2790486/6953816

●レディー・ガガ
http://www.j-cast.com/2011/03/13090368.html

●Pray for Japan
http://twitter.com/#!/pinriko/status/46760773871083520

●MTV
http://www.mtvjapan.com/news/think/18894

●世界各国
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00194973.html

●Operation Tomodachi (英語)
http://edition.cnn.com/2011/US/03/12/quake.response/index.html

●セビージャvsバルサ
http://twitpic.com/497y3o

●国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」

私が目にしたものの中から特に感動的だった記事をピックアップしました。
もちろん、この他にもたくさんあります。
なんだかんだ言っても、こういうとき人間って本当に素晴らしいですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

die_katze

世界中からの支援や励ましの声、とても温かく感じられますね。
それが、被災地の人たちの元にも届いて、少しでも希望の光になればいいなと切実に思います。
by die_katze (2011-03-16 22:30) 

せんせい

>die_katze様
世界中からの励ましの声援にはありがたさを感じるとともに、これまで日本が海外支援大国であった事実も実感させてくれます。とても勇気付けられますね。
by せんせい (2011-03-17 12:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。