ブログについて [雑談]


突然ですが・・

ブログですが、少し文体を変更してみようと思います。
ですます調だと論文みたいになってしまって少し読みにくいかなと・・。
教育のノウハウを発信するためのブログですが、僕自身の文章を書くトレーニングも兼ねているんですよね。
ほんの数人を除いて、僕がブログをしていることは周囲の人間は知りません。
もともと知り合いでもなかったにも関わらず、いつも読んでくださる読者の方には感謝です。
写真や図も使わないブログなので、読みにくかったと思います。
本なら腰を落ち着けて読むのでいいのでしょうが、ブログはもう少し軽いほうがいいのかなと考えるようになりました。
訪問して下さった方々のブログも拝見させていただいておりますが、どうも知的レベルの高い方が集まっておられるようで、それはそれで嬉しいのですが、これも僕自身のブログの読みにくさが一つの理由かなと反省している次第でございます。
まぁしばらくは、内容は変えずに表現を変えて、色々と試してみるつもりです。

ではまた次回より。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

コスモ牛丸

あくまで僕個人の意見ですが、
ですます調のほうが講義っぽくて好きでした^^
先生さんと1対1になる感じがしてそれも良いかと。。。

だからといって、だ・である調が悪いとも思わないです。
だである調は、本を読んでいる感じですね。

by コスモ牛丸 (2009-12-09 22:13) 

せんせい

>コスモ牛丸様
う~ん・・。やっぱりそうですよね。
僕も何か違和感を感じていて書きにくいんですよ。
今までの流れってあるから。

やっぱり戻します。
トライ・アンド・エラーですね。
by せんせい (2009-12-10 09:35) 

トラックバック 0

若いって素晴らしいの?捨てる勇気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。