過去は変えられる [教育全般]

6月3日

こんにちは。
今日はちょっと心配なことがあったので、話の途中にも関わらず脱線させていただきます。
勉強の重要性を親であるあなたに認識していただくために、一生懸命その理由をお話している最中なのですが、こう思われる方が出てこないか心配になったのです。
「俺の人生、勉強をしなかったから、これから先も最悪だ」
「もう一度中学校からやり直せるならなぁ・・」
このブログを読んだくらいで、そこまでネガティブに思われる方がいるとも思えませんが、
勉強をしてこなかった(あるいは何かの事情で出来なかった)方を否定しているように理解されると少し困るので、今日は違うお話をしたいと思います。
今日の主役はお子様ではなくて、あなたです。

突然ですが、みなさん。
世界で一番不幸な人の人生って想像出来ますか?
世界一不幸って一体どのくらい不幸なのでしょう?内戦で疲弊しきった国に生まれ、
食べることも出来ず、そのまま死んでしまうアフリカの子供の人生でしょうか?
でも、飢餓が原因で死んでいく子供たちは一人や二人ではありません。そういう意味では彼らのおかれた境遇は同じで、誰が一番不幸とまでは言えないと思います。
しかし、おそらく想像を絶するような人生に違いありません。
すいません・・。
いきなり暗い話をしてしまいました。そういう話ではないのです。
僕が話したいのは世界で一番幸せな人生です。
世界で一番幸せな人生というのは、生きている間はありえません。
だってそうでしょう?そう思った次の日に凶悪犯が自分の家族を全員殺してしまうなんて事件があれば、とても幸せな人生だったとは言えません。
世界で一番幸せだ!と思える瞬間があるだけなのです。
さて、世界一不幸になるのは難しいことが分かりました。
今の自分がどれだけ不幸だと嘆いてみても、今の自分より恵まれない人はきっと存在するからです。
では、世界一幸せな瞬間というのはどうでしょう?
実はこの瞬間。人への感謝の気持ちを忘れず、誠実に生きている人であれば、人生で一回は経験すると思うのです。多い人なら何回も経験するのではないでしょうか?
それは、希望する大学に合格したときかもしれません。
それは、結婚したときかもしれません。
それは、初めての子供や孫を胸に抱いた日かもしれません。
いつかは分かりませんが、そういう日があなたにやってくる可能性は極めて高いのです。
その瞬間、面白いことが起こります。
まるでオセロのように、今まで人生の失敗だと思っていた経験が、全て価値のある経験に変わるんですね。
あのとき高校受験で失敗したから、大学受験で成功できた
勉強してこなくて、就職も出来なかったけど、だからこそバイト先で今の妻と出会えた
中学校のときにいじめにあったおかげで、今は弁護士として人を救えている
などなど・・

過去の実績で未来は決まりません。
未来によって過去の評価が変わるのです。
そういう意味で過去を変えることは出来るのです。

大切なのは、今この瞬間から何をするのかだと思ってください。
伊能忠敬が全国地図を完成させるための測量を開始したのは、56歳のときです。
今とは時代背景が違いますから、当時の56歳と言えば、普通は死を考える年齢です。
三浦雄一郎は75歳でエベレスト登頂を果たしました。
一緒に登った彼の息子は登頂出来なかったにもかかわらずです。
人の夢は何歳からでも叶えることは出来るのです。

一番良くないのは、挑戦しない理由を過去の自分のせいにすることです。
頑張らない理由を過去の実績のせいにして正当化することなんですね。
これが一番ダメです。
子供の教育にとって一番良くない。
子供は困難な状況に立ち向かう大人の姿に何より心が震えるのです。古今東西変わらず、成功者の話を聞くと、よく出てくるのが貧乏な家庭でいつも強かったお母さんです。
学歴もない、お金もない・・そんな状況でも決してあきらめず、自分自身のプライドと子供の人生を守り抜く気概を見せたお母さんです。
そして、そんなお母さんにはこんな瞬間がやって来るのです。
社会的に成功し、立派になった子供が、
「お母さん。僕がこうなれたのはすべてお母さんのおかげだよ。」という瞬間です。
このとききっとあなたは、世界一幸せな人生だと感じるのではないでしょうか?
その瞬間すべての過去は明るいものに変わるはずです。
大切なのは、前向きであることです。決してあきらめてはいけません。
それは子供の教育だけでなく、あなた自身の人生についてもです。
それが子供にとって何よりの教育なのですから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。