はじめまして [自己紹介]

5月20日

はじめまして。
本日よりブログを公開させていただきました。

簡単に自己紹介をさせていただきます。
もともとは学習塾の塾長をしておりました。
事情により退職し、今は塾業界にはおりません。
誰でも名前を知っているほどの大手の塾で働いており、その中でも全国トップクラスの生徒数を誇る教室を運営していました。
それだけたくさんの生徒さんを見てきたわけですね。

あなたは今、子育てについてかなり悩んでおられるかもしれません。
もしかすると、反抗期の息子や娘に手を焼いて一言も会話がない・・
なんてこともあるかもしれませんね。
今はまだ小さいお子様でそうした心配がなくても、そうした日がいつかやってくるかもしれません。いえ、きっとやってきます。
しかし、安心してください。
これだけは断言しておきますが、あなたが愛情を持ってお子様と接している限り、あなたとお子様の関係は将来的にはほとんどの場合において改善されます。

ここで私が問題にしたいのはそのようなことではありません。
たとえ、あなたと子供の関係が改善されようと、お子様がこれからの社会を一人で生きていけるだけの力をつけられるかどうかは別問題だということを認識してください。
最も大切なのは、これからの厳しい社会を耐え抜いていくだけの力を身につけられるかどうかということです。日本の自殺率は先進国でもトップクラスです。
あなたの子供が幸せだと感じていれば、自殺はしませんよね?
子供を自殺に追い込まないために親が出来る役割は本当に大きいのです。

子供がしっかりと自立できるだけの教育は親が行わなければなりません。

塾の運営をしてきた中で気付いたこと。
それは、子供の教育ということに関してだけ言えば、間違いを犯している親御さんが本当に多いなぁということです。全体の9割の保護者の方は教育の仕方を誤っていると言っても過言ではありません。

ごめんなさい。
厳しいことを言うつもりはありません。
しかし、考えてみれば当たり前のことなのです。
なぜなら、子供の教育という問題は、ほとんどのお父様、お母様にとって全く初めての体験か、もしくは数回の体験しかないことだからです。

あまり語られませんが、教育にはかなりの技術を要します。
愛情だけではどうにもならないのです。
愛情のみでいい結果を生み出せるのは、あなたとお子様の関係だけです。

愛情たっぷりに育ったにも関わらず、
学歴がなく、就職できない若者がいます。
無気力で何事にもやる気を持てない若者がいます。
自分に自信を持てない若者がいます。
自己中心的で周りを傷つけてしまう若者がいます。
犯罪を犯してしまう若者がいます。

子供の頃の教育を間違えなければ上記のような問題はすべて解決できます。
自信に満ち溢れたこれからの日本を支えるような若者が育つでしょう。

成績の上げ方だけではなく、子供を健全に育てるための方法論を私は教育の現場で学びました。そんなコツを伝えていければと思っています。
それだけではなく、たくさんの成功者の事例を研究してきたので、大人でも充分に役に立つ情報を提供できると思います。
どうぞ気長にお付き合いください。

よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|勉強の習慣のつけ方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。